ページの先頭

ページ内移動用のリンク
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
ここからグローバルナビゲーション
ここから本文

ホーム 横浜あゆみ荘 お知らせ

あゆみ荘からのお知らせ

横浜あゆみ荘送迎バスリース契約にかかる指名競争入札事前説明会質疑応答について

2020年10月15日

横浜あゆみ荘送迎バスリース契約に関する質問に対する回答について

下記のとおり回答いたします。

質問

回答

マイクロバスの代車提供ができないが良いですか。

代車提供は不要です。

車椅子昇降リフトの点検・故障修理はメンテに含まれないが良いですか。

含める必要はありません。

各点検車検は保管場所までの引き取り・納車と有るが絶対条件ですか。

絶対条件とお考えください。

現在のメンナンス工場を教えて貰えますか。

UDトラックス(株)港北工場

所在地:横浜市都筑区池辺町3905番

連絡先:045-933-1123

【お知らせ】横浜あゆみ荘の年末年始休館及び施設点検による臨時休館について

2020年10月15日

日頃より横浜あゆみ荘をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

横浜あゆみ荘の年末年始休館及び施設点検による臨時休館を以下にお知らせいたします。

【年末年始休館】

2020年12月28日(月)から2021年1月3日(日)まで

※年始の営業は2021年1月4日(月)チェックイン午後4時のご宿泊からとなります。

※2021年7月分の宿泊・休憩(日帰り)・研修部門の利用申込開始日時は、

 2021年1月4日(月)午前9時から午後5時までとなります。

 ご希望をお受けし、ご希望が重なった場合は抽選となります。

※一般団体の2021年2月分研修室等の抽選会は、

 2021年1月4日(月)午前10時から研修室で行います。

【施設点検による臨時休館】

2021年1月21日(木)から1月31日(日)まで

※営業の再開は、2021年2月1日(月)チェックイン午後4時のご宿泊からとなります。

なお、休館中は、留守番電話での対応を行っております。

留守番電話に氏名、連絡先(電話やFAX番号)、ご用件をお入れください。

後日、横浜あゆみ荘より折り返しのご連絡をさせていただきます。

以上、大変ご不便をおかけいたしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

障害者研修保養センター横浜あゆみ荘

【お知らせ】横浜あゆみ荘ご宿泊及びご休憩(日帰り)ご利用のお客様にハロウィンキャンディをプレゼント!!

2020年10月14日

日頃より横浜あゆみ荘をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

さて、横浜あゆみ荘では2020年10月29日(木)から10月31日(土)までの期間に

ご宿泊及びご休憩(日帰り)をご利用のお客様に

心ばかりではございますがハロウィンキャンディをプレゼントいたします。

横浜あゆみ荘ハロウィンプレゼントキャンディ

横浜あゆみ荘では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、

サービス等を制限した運営を継続して行っており、

お客様には大変ご不便をおかけしております。

そのような中ではございますが、

お客様に少しでもゆっくりとおすごしいただき、

リフレッシュしていただけるように取り組んでまいります。

横浜あゆみ荘1階ハロウィン飾り

横浜あゆみ荘2階ハロウィン飾り

職員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

障害者研修保養センター横浜あゆみ荘

【昼食メニュー】 10月1日からサンマー麺始めます

2020年09月28日

 いつも、横浜あゆみ荘をご利用いただきありがとうございます。

 横浜あゆみ荘レストランあゆみでは、秋季メニューとして、横浜のご当地ラーメンでもある「サンマー麺」(700円)の提供を10月1日より始めます。

あゆみ荘のサンマー麺は、横浜のブランド豚「はまぽーく」を使用した餡を使用。スープと麺、自慢の餡が絡み合う、味の三重奏をお楽しみください。

 また、夏の期間、たくさんのご注文をいただきました「冷やし中華」は、10月1日より当面の間、お休みさせていただきます。

横浜あゆみ荘

『「Go toトラベル」対象宿泊プラン』 9/10宿泊分からスタート。

2020年09月03日

横浜あゆみ荘では、「Go To トラベル」を利用して、お得にお食事や入浴を楽しめる『「Go toトラベル」対象宿泊プラン』を始めました。 詳細は横浜あゆみ荘へお問い合わせください。              

電 話 045-941-8383   メール ayumiso@yokohamashakyo.jp

1「Go Toトラベル」対象プラン利用期間    2020年9月10日(木)チェックイン~2021年1月20日(水)予定(1月21日(木)チエックアウトまで)

※国の予算が上限に達し次第販売終了となります。終了日は今後変更となる可能性がございます。新型コロナウイルス感染症対策の状況等により、 割引などが一時的に停止することがあります。

2「Go Toトラベル」対象プランについて  

宿泊日の3日前の17時(GoToトラベル締切)までに申し出いただいた次の項目にて、「GoToトラベル」対象宿泊プランを作成します。

(1)あゆみ荘宿泊 (休憩からの宿泊、アーリーからの宿泊、宿泊からのレイト、宿泊からの休憩を含む)

(2)あゆみ荘宿泊に伴う夕食、朝食、昼食、ドリンク、少人数加算

※当面の間、次の項目はGoToトラベルの支援対象外です。

・キャンセル料

・Go Toトラベル締切後の申し込み

・Go Toトラベル締切後に追加・変更したお食事、休憩、アーリー、レイト等のサービス

・日帰り利用 ・東京都に在住者(9/30まで)、公務員の公務出張等、GoToトラベル事務局から示された除外項目

3「Go Toトラベル」の支援について  

「Go Toトラベル」割引後お支払い額は、宿泊費用等の65%程度となります。

「Go Toトラベル」の支援は「35%以下の宿泊等の利用料等割引」「15%相当の地域共通クーポンの付与」の2つとなります。

4 申し込み方法  電話、メールで受け付けます。お申込みの際、「Go Toトラベル」利用とお申し出ください。

5 「GoToトラベル」利用に際して   

従来プランで、ご予約頂いている個人様、団体様で、「Go Toトラベル」対象宿泊プランへの切り替えを希望される方は横浜あゆみ荘へ連絡をお願いします。

「GoToトラベル」の支援を受ける際、「新しい旅のエチケット」遵守が必須となります。詳しくは観光庁ホームページをご覧ください。

 チェックインの際、代表者の方及び同行者全員の本人確認が義務となっており、下記の書類により確認させていただきます。      

障害者手帳等各種福祉手帳、マイナンバーカード、運転免許証又は運転経歴証明書、パスポート、在留カード又は特別永住者証明書、戦傷病者手帳、船員手帳、官公庁職員身分証明書、   海技免状等国家資格を有することを証明する書類

  ※上記書類をお持ちでない場合は、以下に掲げる①と②の書類のうち「①を二つ」又は「①を一つ及び②を一つ」の組み合わせであれば本人が確認できる書類として提示可能です。

 ①健康保険等被保険者証・介護保険被保険者証・年金手帳・年金証書・恩給等の証書  ②学生証・会社の身分証明書・公の機関が発行した資格証明書

 旅行者向けGoToトラベル事業公式サイトをご参照ください。   https://goto.jata-net.or.jp/

【※重要なお知らせ※】新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策とお客様へのお願い(令和2年9月~)

2020年08月31日

新型コロナウイルス感染拡大防止のための横浜あゆみ荘の対策とお客様へのお願い
(2020年8月21日版)

日頃より横浜あゆみ荘をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 横浜あゆみ荘では、9月1日以降研修室などの利用を拡大しますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の期間、下記のとおり営業内容を制限して運営いたします。
お客様及び職員の安全・安心な環境を守るため、下記の対策を行うとともに、お客様にご協力をお願いいたします。
なお、今後、新型コロナウイルス感染症の感染者が急速に増加するなど状況が変化した場合、再度、利用内容を変更(制限)する可能性がありますので予めご了承ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【営業内容】
  1. 宿泊・日帰りのご利用は定員の7割程度までの利用とします。連泊のご利用は2連泊までとなります。
  2. 研修室、機能回復訓練室、児童遊戯室、大広間については、活動内容・定員・貸出物品の制限等を行った上での利用となります。
【横浜あゆみ荘の対策】
  1. 館内消毒の実施について
    通常の清掃に加え、2~3時間を目安に(0時~6時を除く)あゆみ荘内を次亜塩素酸ナトリウム希釈液等で消毒を行っています。
  2. 透明フィルム・アクリル板等の設置について
    飛沫感染防止のため、フロント等に透明フィルム・アクリル板を設置しています。
  3. 職員のマスク等着用と健康管理の徹底について
    (1)職員全員がマスクやフェィスシールドを着用しております。
    (2)職員の健康状態を毎朝、チェックし、検温を行います。
    (3)体調が優れない場合は、休みをとってもらいます。
  4. 廊下、レストラン等の換気の実施について
    廊下の排煙窓の開放、レストラン扉の開放等により、換気に努めております。b
  5. 食事場所のレイアウト変更について
    出来るだけ間隔をあけてお座りいただける客席レイアウトに配置変えをしています。また、対面着座をご遠慮いただくよう配慮をしております。
  6. 客室に設置している備品・消耗品の一部を撤去・変更しております。
  7. 大浴室の利用については、お客様の密集を防ぐため、一部の脱衣棚の利用を中止します。
    また、消毒のため入場いただけない時間を設定するなど制限をさせていただきます。
  8. サウナ、カラオケ、飲料用サーバー等の休止について
    (1)男女大浴室のサウナ、マッサージチェアについては、当面の間、休止させていただきます。
    (2)大広間、レストラン、ホールすみれでのカラオケについては、当面の期間、休止させていただきます。
    (3)飲料用サーバー・麦茶については、当面の期間、休止させていただきます。
  9. DVD・囲碁・将棋・オセロ・トランプ等貸出、新聞の設置については、当面の期間、休止させていただきます。
  10. 2階ふれあいホールのソファーの一部撤去について
    できる限り間隔をあけてお座りいただけるよう、当面の期間、ソファーの一部を撤去させていただきます。
  11. 送迎バスの座席間隔の確保について
    当面の期間、送迎バスの座席間隔をあけてお座りいただけるよう座席に表示をいたします。座席数は13席、車椅子スペースは4席となります。
  12. その他遊具の利用についても利用制限をしているものがあります。ご利用前に利用遊具のご相談をお願いいたします。
  13. 機能回復訓練室のトランポリン及びマットの使用は、当面の期間、使用不可とさせていただきます。
  14. 児童遊戯室の遊具等備品の使用を制限する場合があります。ご利用時に利用遊具等のご相談をお願いします。
【お客様へのお願い】
  1. 館内出入口・客室・トイレ等にアルコール消毒液等を設置しております。こまめな手指消毒のご協力をお願いいたします。
  2. 入館時の体調確認、検温にご協力をお願いします。なお、体調のすぐれない方(息苦しさ、倦怠感、咳等がある)や体温37.5℃以上の方については、ご利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
  3. 同居家族や身近な知人に新型コロナウイルスに感染が疑われる方がいる場合、過去14日以内に入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航や当該在住者との濃厚接触がある方は、ご利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
  4. 客室においては、30分に10分以上、換気にご協力ください。
    機能回復訓練室、研修室、児童遊戯室、大広間では、常時、窓等を開放いただきますようお願いいたします。
  5. 利用の手続きは、代表の方でお願いいたします。他の参加者の方は分散してお待ちいただきますようお願いいたします。また、館内移動の際はマスクの着用をお願いします。
  6. 冷たい水の飲料用サーバー・麦茶については、当面の期間、休止させていただきます。お飲み物はご持参いただくか館内自動販売機等でご購入いただきますようお願いいたします。
  7. DVD・囲碁・将棋・オセロ・トランプ等の貸出は、当面の期間、休止させていただきますのでご了承ください。
  8. 機能回復訓練室、研修室、児童遊戯室をご利用の際は、利用の都度、利用者名簿をご提出ください。
  9. 機能回復訓練室、研修室、児童遊戯室の定員は下記のとおりです。定員以内でご利用ください。
    ・機能回復訓練室 定員 43名
    ・研修室 定員 20名
    ・児童遊戯室 定員 16名
  10. 機能回復訓練室の利用の際は、人と人との間隔を最低2m確保いただき、プレーヤーが接近するスポーツ等はお控えください。また、大きな声での発声、歌唱はお控えください。機能回復訓練室のトランポリン及びマットの使用は、当面の期間、使用不可とさせていただきますのでご了承ください。その他遊具の利用についても利用制限をしているものがあります。ご利用前に利用遊具のご相談をお願いいたします。
  11. 児童遊戯室の遊具等備品の使用を制限する場合があります。ご利用時に利用遊具等のご相談をお願いします。
  12. 研修室、児童遊戯室では、大きな声での発声、歌唱、運動等多量の呼気が想定される活動はお控えいただき、マスク着用でできる活動をお願いします。
  13. エレベーターの利用については、密集しないように1回最大4人までのご利用としますのでご協力をお願いいたします。
  14. ご利用途中で体調がすぐれなくなりましたら速やかにフロントまでご連絡ください。状況によりましては職員から連絡があるまで部屋等で待機をいただく場合があります。その時は職員の指示に従って行動していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

障害者研修保養センター横浜あゆみ荘

【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う横浜あゆみ荘での連泊日数について

2020年07月08日

お客様各位

日頃より横浜あゆみ荘をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

さて、横浜あゆみ荘は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため横浜市からの要請により

当面の期間、ご利用いただける規模を縮小して営業しております。

横浜あゆみ荘でご利用いただける連泊日数につきましては、

最大3連泊まで(※夏季期間の洋室は2連泊まで)ご利用いただけますが、

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、

当面の期間、最大2連泊までのご利用とさせていただきます。

また、日帰りから宿泊のご利用、アーリーチェックインから宿泊のご利用、宿泊から日帰りまでのご利用、

宿泊からレイトチェックアウトまでのご利用などの場合は、

当面の期間、1泊のみでのご利用とさせていただきます。

今後状況が変わりましたらホームページにてお知らせいたします。

お客様にはご迷惑とご不便をおかけいたしますが、

ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

障害者研修保養センター横浜あゆみ荘

レストランあゆみ 昼食メニューの一部休止について

2020年06月23日

いつも 横浜あゆみ荘をご利用いただきありがとうございます。

さて、新型コロナウィルス拡大防止のため、現在、レストランあゆみの昼食メニューを一部休止して営業しております。

主な休止メニューは下記のとおりです。

詳しくは横浜あゆみ荘にお問い合わせください。

 

 一時休止メニュー

 ・日替わり定食

 ・カツ丼、

 ・チャーハン

 ・ラーメンミニカレーセット等のセットメニュー

 ・お子様ラーメンセット等のお子様セット

 

御膳料理のご飯大盛り・おかわり有料化について

2020年06月22日

いつも横浜あゆみ荘をご利用いただき、誠にありがとうございます。 レストランあゆみと横浜あゆみ荘では、食べ残しを減らし食べ物を大切にする取組を通じて、「食べるエコ活動」を展開しています。  これまでも朝食、夕定食、ランチ等のご飯大盛り・おかわりは有料となっていましたが、饗の膳等の御膳料理についても、以下のとおり、有料化いたします。

・饗の膳、はまぽーく御膳、あゆみの膳、旬菜御膳など御膳料理のご飯大盛り・おかわりは、一人前100円をいただきます。

レストランあゆみ 6/15 ランチ営業再開

2020年06月13日

6月15日11:00からランチ営業を再開いたします。

これまでとは、使い勝手が異なる部分もございますが、ご協力とご理解をお願いいたします。

なお、当面の間、テーブルの間隔を広く取るため、席数を減らしての営業となります。

レストランあゆみでは、新たにテイクアウトを始めるなど、地域の皆様にこれまで以上に愛されるレストランを目指してまいります。

ぜひ、お立ち寄りください。

横浜あゆみ荘

ページの先頭へ

ここからフッターメニュー