ページの先頭

ページ内移動用のリンク
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
ここからグローバルナビゲーション
ここから本文

ホーム 横浜あゆみ荘 客室での全面禁煙について(お願い)

あゆみ荘からのお知らせ

桜木町までのバス送迎がスタートします。

2018年03月07日

4月1日より、横浜あゆみ荘に宿泊・休憩予約された10名以上の障害者団体様を、桜木町(駅前バスロータリー「貸切バス乗降場」:所要時間片道50分)まで送迎いたします。

 送迎料:無料

     ※但し、高速料金(往復分720円 ※H30.3現在)をご負担いただきます。

 ⇒詳細につきましては、横浜あゆみ荘HP 右下のバナー(『桜木町送迎プラン』)をご覧ください

横浜あゆみ荘送迎バス運行管理業務委託に係る質問&回答

2017年12月16日

○送迎場所によって要する時間が異なりますが、運転手の出動時間はどうなりますか。

⇒各送迎場所への所要時間を設定していますので、それに合わせて余裕をもって出動していただくことになります。

○送迎と送迎の間に時間が空くことが想定されますが、運転手の待機場所はありますか。

⇒指定の待機場所はありません。バス内で待機していただくか、あるいは、長時間空くようであれば、一旦事業所に戻って待機していただく等になります。

○バスは中型のようですが、中型免許でよろしいですか。

⇒大型区分になりますので、大型免許が必要です。

○バス運転手の制服はありますか。

⇒特にありません。

○運行前点検は、バスの出発前に行うのでしょうか。

⇒その通りです。そのため、運転手の方は出発時間より早めにお越しいただく必要があります。

○整備管理者は、運転手とは別の者を置く必要があるのでしょうか。

⇒運転手の方が有資格者であれば兼務で構いません。

○運行回数は実際に運行した回数のことでしょうか。

⇒一日に複数回の送迎があることもありますので、ここで言う運行回数とは運行日数であるとご理解ください。

○運行中の事故及び故障に際し、代車を配車するとありますが、これは受託者側で代車を用意するということでしょうか。また、その費用負担はどうなりますか。

⇒その通りです。横浜あゆみ荘にはバスは1台のみですので、受託者側でご手配いただくことになります。その際、仕様書の手順に従い、本荘と協力の上にお客様を安全に送り届ける手配をしていただきます。

 費用負担は、事故・故障の原因が受託者側にあるのか、ないのかで違ってきます。法律等の基準に基づいて決めさせていただきますが、いずれにせよ協議させていただくことになります。

横浜あゆみ荘の施設点検整備等に伴う臨時休館期間の対応について

2017年12月12日

当施設の点検整備により、平成30年1月23日(火)から2月1日(木)までを臨時休館とさせていただきます。これに伴い、当該休館期間中の電話受付対応等について、お知らせいたします。
ご利用の皆さまにはたいへんご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
 なお、平成29月12月29日(金)から平成30年1月3日(水)までは、条例上の休館日となります。

〇ご予約受付、予約内容の変更、各種お問い合わせ
平成30年1月23日(火)から2月1日(木)の期間は、留守番電話・FAX・Eメール等にてお受けいたします。留守番電話にはお名前・ご連絡先・ご用件をお入れください。後ほど(土曜日・日曜日(1月27日・28日)の場合は翌月曜日(1月29日)に)、横浜あゆみ荘よりご連絡を差しあげます。
たいへん申し訳ありませんが、1月24日(水)は全館完全停電となりますので、留守番電話・FAX・Eメールがお受けできなくなります。ご了承ください。

〇7月分宿泊予約の申込開始日(一般の方は4月分)
7月分の宿泊予約の申込は、例年どおり1月4日(木)の午前9時から午後5時まで電話・FAX・Eメール等にてご希望をお受けし、ご希望が重なった場合は抽選とさせていただきます。

〇一般団体2月分研修室等の抽選会
一般団体の2月分の研修室・訓練室等の抽選会は、通常どおり1月4日(木)の午前10時から横浜あゆみ荘研修室1で実施します。

〇1月及び2月の休館後の営業について
平成30年1月4日(木)及び2月2日(金)は、ご宿泊から営業いたします。

横浜あゆみ荘の施設点検整備に伴う臨時休館について

2017年11月30日

日頃より横浜あゆみ荘をご利用いただき、誠にありがとうございます。

当施設では、毎年1月に施設点検整備を実施しております。今年度の施設点検整備に伴い、下記の期間、臨時休館をさせていただきます。

たいへんご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

〇施設点検整備に伴う臨時休館の期間

平成30年1月23日(火)から 2月1日(木)まで

※2月2日(金)は、宿泊(午後4時~)の利用から営業を行います。

昼のレストラン営業(午前11時~午後3時)は行っていません。

楽しい!ボッチャ競技 入門講座 ~ 参加者募集

2017年10月28日

『楽しい!ボッチャ 入門講座 参加者募集』

パラリンピック正式種目で、世界中で大人気のスポーツ 『ボッチャ』 の入門講座を開催します。

専門の講師のもとで、誰でも楽しめ、健康増進と仲間づくりにもなる内容で実施します。

皆さん!振るってご参加ください!

日時:①平成29年11月18日(土)午後1時30分~4時

    ②  〃   11月19日(日)午後1時30分~4時

    ※同講座を2回実施しますので、どちらかを選んでください

参加資格:市内在住の障害のある方 ※障害の種別に関わらず誰でも楽しめるスポーツです

      (車椅子の方、介助の必要な方は介助者同伴でご参加ください)

参加費:無料

会場:横浜あゆみ荘 1階 機能回復訓練室(体育館)

持物:体育館用シューズ 

申込方法:電話またはFAXで、「希望日」「氏名」「住所」「電話番号」「車椅子・介助者の有無」をお知らせください

問合せ:横浜あゆみ荘 電話045-941-8383 FAX045-941-3045

***皆さんのご参加をお待ちしています!***

横浜あゆみ荘レストラン業務委託に関する質問及び回答

2017年10月18日

皆さまからお寄せいただいた質問について、次のとおり回答いたします。

1.年間のアレルギー食の対応数を教えてください。

  ⇒ 平成28年度 44件

2.委託契約料は、初年度分として考えるのか次年度以降の人件費等のアップも考慮して積算するのか教えてください。

  ⇒ 委託契約料は、あくまで初年度分として提示してください。

3.お客様の都合等で食事時間が延長したり早まったり、従業員が残業したりした場合の人件費については別途、請求が可能なのか教えてください。

  ⇒ 当初提示いただいた人件費にすべて含まれます。

客室での全面禁煙について(お願い)

2017年06月26日

日頃より横浜あゆみ荘をご利用いただき、たいへんありがとうございます。

 当施設では、これまで洋室(ポプラ、アカシア)の2部屋のみ、喫煙を認めて参りました。しかし、今日、禁煙は国家的な要請となっており、喫煙に伴う健康への悪影響や、公共施設として当施設が禁煙に対して社会で積極的な役割を果たしていく必要性を考えますと、もはやこれ以上、当施設の客室で喫煙を認める期間を先延ばしできないとの結論に達しました。

 但し、既に6か月先まで予約が入っていますので、全客室禁煙は下記の期日からの実施とさせていただきます。

 当施設を利用されるお客様で、喫煙を希望される方には、ぜひ2階の喫煙室をご利用いただきますよう、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

   【客室の全面禁煙実施期日】

    平成30年1月営業から全客室禁煙となります

    ※現在、喫煙可能な客室(ポプラ、アカシア)が禁煙となります

平成29年度横浜あゆみ荘大規模改修工事のお知らせ

2017年02月24日

横浜あゆみ荘では、平成29年9月から平成30年3月まで外壁および屋根の改修を行います。
工事は月曜日から土曜日の午前9時から午後5時を予定しており、その時間帯は工事による騒音が予想されます。
また、工事に伴い建物全体を囲うように足場が組まれることから、室内から外が見えづらくなり暗くなる可能性があります。
日頃からあゆみ荘をご利用いただいているお客様におきましては大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

障害者研修保養センター横浜あゆみ荘の施設点検整備等 にかかる臨時休館期間の対応について

2016年12月08日

過日、施設の大規模修繕実施により、平成29年1月10日(火)から1月30日(月)までを臨時休館とさせていただくことについてご周知をさせていただきました。
この度は、当該休館期間中の電話受付対応等の対応について、お知らせいたします。
ご利用の皆さまには大変ご不便をお掛けし恐縮でございますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
なお、平成28年12月29日から平成29年1月3日までは、条例上の休館日となります。

〇ご予約受付、予約内容の変更、各種お問い合わせ
上記期間の土曜日・日曜日および全館停電となります1月11日(水)を除く平日午前9時から午後5時まで電話・FAX・Eメール等にてお受けいたします。

〇7月分宿泊予約の申込開始日(一般の方は4月分)
7月分の宿泊予約の申込は、例年どおり1月4日(水)の午前9時から午後5時まで電話・FAX・Eメール等にてご希望をお受けし、ご希望が重なった場合は抽選とさせていただきます。

〇一般団体2月分研修室等の抽選会
一般団体の2月分の研修室・訓練室等の抽選会は、通常どおり1月4日(水)の午前10時から横浜あゆみ荘研修室Ⅰにて実施します。

〇その他の対応
土曜日・日曜日及び夜間(午後5時から午前9時まで)については、留守番電話での対応となります。留守番電話にお名前・ご連絡先・ご用件をお入れください。後日、横浜あゆみ荘よりご連絡を差しあげます。大変申し訳ありませんが、全館完全停電となります1月11日(水)は留守番電話もお受けできません。ご了承ください。

〇1月の営業について
平成29年1月4日(水)のご宿泊から1月9日(月)、及び1月31日(火)のご宿泊より営業いたします。

障害者研修保養センター横浜あゆみ荘の施設点検整備に伴う臨時休館について

2016年06月26日

横浜あゆみ荘は、隣接する横浜市資源循環局都筑工場の余熱利用施設として、昭和59年の開設以来、運営に必要となる電気・熱源の供給を受けて営業しております。そのため、毎年1月に10日間程度を休館して施設点検整備を実施しています。

この度、1月の休館日に合わせて、施設の大規模修繕を実施する事となり、以下の通り休館期間を設定する事となりました。

日頃からあゆみ荘をご利用いただいているお客様におきましては、昨年度に続き、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

平成29年1月に予定されている施設点検整備に伴う臨時休館期間

平成29年1月10日(火)から1月30日(月)まで

※1月4日(水)のご宿泊から1月9日(月)及び、1月31日(火)のご宿泊より、ご利用いただけます。

ページの先頭へ

ここからフッターメニュー