ページの先頭

ページ内移動用のリンク
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
ここからグローバルナビゲーション
ここから本文

ホーム福祉よこはまトップページ172号市社協情報

市社協情報

横浜市社会福祉協議会からのお知らせ


横浜市社協 苦情解決状況の報告
横浜市社協では、事業やサービスを安心してご利用いただけるように、ご意見・ご要望・苦情等をお受けする相談窓口を設けています。
寄せられた苦情
利用者イメージ 地域ケアプラザの展示コーナーは、区外のサークルの作品が来館者の目につきやすい場所に展示してあるのに、地域住民の作品は暗い場所に展示されている。
対策 職員会議で話し合い、公平に展示できるように展示規程を制定し、定めたルールに沿って運用することとしました。

利用者イメージ 朝一番に電話をしても研修室の予約が取れない。自主事業で予約できない日を事前に知らせてほしい。
対策 自主事業等で予約が埋まってしまうことがないよう、予約調整会議を立ち上げて、調整するよう改善しました。

平成25年度苦情受付 50件

職員等の対応56%(28件)施設内サービス・事業26%(13件)制度 2%(1件)手続き 2%(1件)その他 14%(7件)
今後もみなさまのご要望に応えられるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
ご意見箱もご活用ください。
横浜市社協及び各区社協ではご意見箱を設置しています。お気づきの点等をぜひお寄せください。
〈インターネット版〉横浜市社協 ご意見箱
お問合せ
横浜市社会福祉協議会 総務部総務課
電話:045-201-2096 FAX:045-201-8385
Eメール:koe@yokohamashakyo.jp
点線
福よこアンケート結果第170号で募集した「福よこアンケート」の結果をご報告します。(総回答数73件)
デザインは見やすいですか、見やすい68、見にくい3 写真の数はいかがですか、ちょうど良い65、少ない5、多すぎる3 内容量(文章の長さなど)はいかがですか、ちょうど良い64、多すぎる6、少ない3 全体的に今の紙面で見やすいとの評価をいただきました。

役に立っているまたは興味深い記事はどれですか(複数選択可)、特集52、福祉のしごと50、市社協情報25、みんなの声24、Let's tryボランティア21、福よこクイズ19、福祉Q&A18、ボラセン情報17、みんなのきもちありがとう13、オススメBOOK・DVD11、リレートーク10 【ご意見】福祉よこはまは、日頃から名前は聞いたことがあるけれど詳しく知らない福祉の仕事について解説してくれる欄があり、参考になります。
今後力を入れてほしい分野は何ですか、高齢者福祉27、まちづくり27、福祉保健の制度案内25、ボランティア22、障害児者福祉18、児童福祉・子育て13、その他4 【ご意見】福祉よこはまで、福祉のあらゆる分野を知ることができました。
全体的にあまり差はありませんでした。
制度情報などもより積極的に取り上げていきたいと思います。

アンケートにご協力いただき、貴重なご意見ありがとうございました。今後もみなさまの声を生かしながら「福よこ」がみなさまに愛される冊子になるよう、より一層努力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ

ここからフッターメニュー